【保存版】ギター初心者へ完全伝授するジャズコーラスの魅力【まとめ】

ローランド ジャズコーラス JC の魅力を綴ります

【自己紹介】ギター初心者の方へ、ジャズコーラスを解説【必見】

f:id:e_ex_125e:20180115003519p:plain

 

ギター初心者のかた、

これからギターを始めるかたへ

伝えます。


私もギターをやっています♪

かれこれ十何年です。

腕前は底辺です(笑)

 

家庭をもってから自由に時間が謳歌できず、

もやもやしている毎日です。

自分が培ってきた内容を綴ることで

ギター初心者のかた

これからギターを始めるかたの

参考になればと思います。

 

 

■目次

1.このブログについて

 ▶1-1.ジャズコーラスに特化した内容です

 ▶1-2.何でジャズコーラスなの?

 

2.ギター初心者、これから始める方へ伝えたい事

 ▶2-1.デジタル時代で良い品が沢山あります

 ▶2-2.ギターアンプは必須です

 

 

1.このブログについて

  

f:id:e_ex_125e:20180115003733p:plain

Roland - JC-120 | Jazz Chorus

 

 

ギター歴十何年の管理者が綴る

 

 

ギターアンプ ジャズコーラスに特化」した内容。

 

 

私の専門はレコーディングです。

とにかく機材ヲタクで、

ギター関連の雑誌もしっかり購入していました。

youtubeページもあります(笑)

 

【所持機材】
ギター5本、ベース2本
DAWSONAR X3 pro
ギターアンプBEHRINGER 100w アンプ
エフェクター:BOSS GT-8

 

ライブハウスで活動もしていました。

バンド、ユニット、ソロ

全て経験済み。

CDもセルフで販売していました。

できるなら、

アルバムを作りたいという願望があります。

 

 

1-1.ジャズコーラスに特化した内容です

 

f:id:e_ex_125e:20180115225642p:plain

 

ギターアンプは安い買い物ではありません。

 

使い方、方向性をきちんと決める必要があります。

 

ライブハウスや練習スタジオに必ずといっていいほど

設置してあるアンプが

 

 

ローランド

ジャズコーラス JC-120」

 

 

ギター初心者のかた

バンドをやっているかた

ギターをやっているかた・・・等

 

必ず1度は触れる、または触れたことがあるアンプです。

 

 

1-2.何でジャズコーラスなの?

 

 

f:id:e_ex_125e:20180115225817p:plain

Roland - JC-120 | Jazz Chorus

 

 

  • どこにでもある
  • だれもが使う
  • 世界基準

 

 

いまとなっては

音楽業界で標準となっています。

 

誰もが必ず触れるアンプで、とても万能です。

 

私がギターを始めた時は、

「マーシャルアンプ」への憧れが非常に強かったです。

 

しかし、いまとなってはジャズコーラス一本です。

 

もし自宅に防音の音楽スタジオがあったり、

もっと音楽に資金を投資して良い環境であれば、

正直なところ、ジャズコーラスを選択していません。

 

現実的なライブや機材を考えると

ジャズコーラスは外せない存在です。

 

 

2.ギター初心者、これから始める方へ伝えたい事

 

f:id:e_ex_125e:20180115230211p:plain

 

過去 現代 未来

 

これからも

ジャズコーラスは音楽業界の標準です

 

2-1.デジタル時代で良い品も沢山ありますが・・・

 

f:id:e_ex_125e:20180115230352p:plain

 

私が衝撃をうけた機材が

 

プロファイリングアンプkemperです。

 

ギターアンプの革命だと思っています。

プロファイルすることで、

実機を沢山所持しなくても多くの音が出せます。

効率を考えると素晴らしいと思います。

夢にも思っていなかった・・・。

 

しかし、

実機は実機のよさがあります。

技術進歩で可能な限り実機に近いほどまで

デジタルで再現できるようになりましたが、

完全なコピーは不可能です。

 

デジタルはデジタルで良いところがあり、

アナログはアナログで良い部分があります。

 

 

2-2.ギターアンプは必須です

f:id:e_ex_125e:20180115230851p:plain

 

私がBEHRINGERのアンプを購入したのは、

ギター歴が十何年になってからです。

 

 

購入に至ったのは

 

 

  • バンドへの加入
  • 機材の保管場所が確保ができた
  • 自分のギターの音色がわかってきた

 

 

環境だったり、方向性が確定できたことが

きっかけです。

 

やっぱりマイアンプは良いものです。

 

野外ではマイアンプですが、

さすがにライブハウスへの持ち運びはできないため、

ライブ本番では世界標準のジャズコーラスです。

 

ジャズコーラスはどこでも使えます。

 

ワット数も120wあります。

 

正しい使い方をすることで、

セパレートタイプのアンプも顔負けです。

 

ジャズコーラスの魅力をたっぷり伝えたいと思います。